読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はかどり市場

管理人が買って良かったもの、はかどったものを紹介するブログです。

腰痛や肩こりがひどいけど整体に行く時間がない。そんな人にはバランスボールがオススメ!

健康 健康-健康グッズ

Hatena

Feedly

f:id:kotonoha1992:20170220204559j:plain

猫背や腰痛、肩こりに悩まされている方へ

私自身もかなりの猫背で、いつも椅子にもたれかかってしまし、肩こりや腰痛に悩まされてきました(まだ20代なのに...)

整体やマッサージチェアで一時的には良くなるのですが、結局長時間大学のレポートなどでパソコンを使うとまた再発してしまい、どうしたらいいのかと悩んでいました。

そんな時、インターンとして働いているベンチャーでオフィスチェアの代わりにバランスボールを使っている社員の方を目にしました。

こんな感じですね。

f:id:kotonoha1992:20170220164006p:plain

https://www.intellim.co.jp/rintellim/rintellim_20130528.html

どうやらベンチャー企業ではこんな自由なワーキングスタイルが流行っているようです。

最初は試してみようとも思わなかったのですが、本格的に肩こりがひどくなってきて首にまで痛みがきたので、いよいよマズイと思い、今回通販で買ってみました。

f:id:kotonoha1992:20170220204646j:plain

 

こんな感じで椅子として使っても、それほど違和感は思ったよりもありませんでした。

色もよくスポーツジムに置いてあるような、ブルーやオレンジだと部屋の雰囲気にも合わないと思ったのでホワイトにしました。

 

やっぱり白は他と合わせやすいのでとても楽です!

 

バランスボールを使ってみて体に起きた変化

1,腰痛改善

 

バランスボールには腰痛改善の効果があると言われ、ジムや病院などでも勧めるところは多いです。バランスボールには背もたれがないため寄りかかることは当然できず、自身の背筋や腹筋を 使って胴体の重心をキープするしかありません。普段使っていない筋肉を使うことにより、血行が良くなったり、骨盤や筋肉が圧迫されない正しい位置に戻った りするので、腰痛改善に繋がります。

しかし、筋肉負担によって、悪化する場合もあるということです。こうした場合バランスボールに長時間座り続けることは逆効果になってしまいますので、短時間で試してみるのがオススメです。

 

2,姿勢がよくなった

上でも書きましたが、バランスボールは背もたれのある椅子と違い、後ろに反ると転がってしまい、猫背ではバランスが取れません。体の重心をおしりの中心に持っていかなければうまく座ることが出来ず、慣れるまでは自然な姿勢にするため、体幹を意識するようになります。厳密に言えば、慣れると猫背や無理な姿勢をとってもバランスを崩しにくくなり、ボールに座り続けることは可能になってきます。 体の中心にある背骨や骨盤をボールに乗せるということを意識することが大切です。バランスボールを使い始めることで肩こりの改善にもつながる理由はここにあります。

 

3,集中力が上がった

不安定なバランスボールに座り続けることは、全身に適度な緊張感を生みます。筋肉を意識している頭も緊張状態にありますので、眠くなったり、ぼんやりしたりする時間がなくなります。 この時期は高校受験や大学受験も大詰めかと思いますが、来年の受験生にはオススメできるかもしれませんね。

 

ここまで読んできてくださった方の中には、バランスボールを購入したいと思う人もいるでしょう(いてくれると有り難いです!)。

そんな方に、いざ購入する間に知っておいてほしい注意事項があります。

サイズの選び方

バランスボールを選ぶとき、注意したいのがボールのサイズ。

椅子と同じで、サイズ=座った時の高さが合わないと、モニターが見にくくなったり、足がつかなくてバランスを崩し転倒してしまうことあるのでサイズ選びは大切です。

バランスボールは、一般的に直径55cm・65cm・75cmといったサイズが販売されています。

身長が

150cmから170cmの人は55cm、

165cmから 185cmの人は65cm、

185cmより大きい人は75cm

 

を目安にして、腰掛けた時に膝がちょうど90度くらいに曲がるサイズを選ぶことをお勧めします。

ちなみに私は身長170センチなので65センチを購入しました。

購入の際は身長だけでなく、使用している椅子・机の高さ、及びバランスボールに座った時の高さ(沈み具合)を考慮しましょう。

 

空気入れの準備

私が購入したバランスボールには空気入れが付属で付いていたので特に用意する必要はなかったのですが、別に用意しなくてはいけない場合もあるようでなので購入時には注意が必要です。


 


 

 

広告を非表示にする